忍者レコメンド

2016年4月19日火曜日

ギャラリーと小話16/04/19

とりあえず、最近最も明るいニュースは、
数週間前に約1年半ぶりぐらいに 靴を買いました。

左が古い靴で底に穴が開きました。(現在は処分済み)
仕事中に結構危ないものを平気で踏みまくったのですが、
なかなかどうして最近の靴は丈夫で助かります。

右側が新しく買った2足。
なんと安売りで両方1000円!
店頭ポップによると元は2500円相当と3000円相当らしいですぞ!

と、この写真を見て、
「お前、某ホームセンターで1000円台の靴しか買ってないのか」
と思った方はなかなかのホームセンター通とお見受けします。

昔で言うジョイフルな感じですね。

とりあえず、つま先にガード入ってて安いものを買うだけです。
俺のコストパフォーマンス感覚は
何かもう常軌を逸しているレベルになってきてるので、
経済効果的に見てしまうとダメな部分があります。
ただ、自転車操業的に入った分は使ってるので、
収入における消費割合は凄い。(危険すぎる)


 あと、

 こういう所が
 こうなって
 こうなった後に
 重機の力を借りると
 ここまで行くので
 あとはこの辺のツタを伐るだけに出来るよ!

って話をしようと思ってましたが、
途中まで話した辺りで放置されてたので終わりました。
(前に一部分は載せました)

ちなみにこれは隣接する土地の所有者の方に許可もらって、
勝手に趣味みたいなものでやったので無料です。
というか、自分が試しにどのくらいの時間(期間)で出来るかを
テストさせてもらったのでそういった意味で、
何カ所か試させていただきました。
今後の耕作放棄地掃除プランに活かします。



あと、Googleマイビジネスで一応登録出来たので、
マップ上には直の表示では載ってませんが、
(いわゆる販売店舗型サービスの方のではなく、
 一定範囲内の出張サービスの方になってると思うので)
試しにGoogleマップで『ライフワークノルマ』で検索してもらえれば、
一応、表示されるかと思います。

また、使い方の一つとしては、
自分の場所からライフワークノルマ(本部)までの位置をだしてもらって、
一定距離内でしたらそこそこ大きい荷物タイプの中古品の
直接配送などをお届け出来るとは思います。
そうすると大きい荷物の配送費は削減できそうな気配。
(複数箱など配送に2000円以上かかりそうな場合など)

こういうスチール製ファイルボックス等。

ただ、現時点(2016年4月19日時点)で最大の問題は、
【資金力不足】という事になっていまして、
買い付けのための資金、および配送費用のこちら側での負担が困難なため、
直接の買い付けなどのサービスなどは
まともに提供出来てないのが現状です。

この辺、冗談抜きで労働で稼いだ分の一部で
安いものを買い取るか、単純に個人の所有物になったものから、
売れそうなものを売ってたような状態ですので、
心底問題であると意識しております。



ちなみに、後日改めて記事にまとめますが、
現時点から暫くの期間、ライフワークノルマでは
事業としてゴミ収集の引き受けを一切行わない事とし、
ゴミ処理に関しての業務を全て専門の業者にお願いする事にしました。

しかし、それはゴミを片付けるという事に関しての業務を
辞めたいという事ではなく、
逆にどうしてもゴミを処理するに辺り、
事業としてではなくボランティアのような形態を取らせてもらわないと、
個人様の私有地等での敷地内不法投棄のゴミの問題解決において、
スピーディに解決出来ない部分があるためとご理解ください。

そういう言い方だと回りくどいというか分かりずらいと思いますが、
その辺は後日にきちんとまとめるとして、
ライフワークノルマの活動当初から、
その問題に対してどうにかしたいという思いがあり、
また、そのきっかけとなる実話型ブラックジョークがあります。

=======
あまりにも道にゴミが捨てられていたので、
正直面倒だなと思いながらもゴミを半分ぐらい拾いました。
しかし、まだゴミの数が多いので掃除したと言ってもよく分かりません。
「どのくらいゴミがあったの?」って聞かれたので、
私はGoogleマップ(Googleストリートビュー)を開いてその場所を見せ、
ほら、この3年前の写真に写ってるゴミより多かったんだよと答えました。
ちなみに町内会では毎年ある程度掃除をしています。
=======


そんなわけで、昔、自宅近所周辺をストリートビューでみたら、
ホントにがっつりとゴミが捨てられてる様子が映っていたので、
流石にこれは無いなと思い、
その後とんでもない大雨が降った時にゴミがまとまって流れてきて、
「うん、これは流石に掃除するしかない」と思ったわけです。

単純に思ったは良いものの、色々乗り越える壁はあるため、
意外と手順を踏む必要があったので今も試行錯誤中です。
そんな微妙な話で今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご意見をお聞かせください。