忍者レコメンド

2016年2月23日火曜日

パソコンでお絵かきする流れの動画作りをした話

3ヶ月前ぐらいにやっておくはずだった事を、
色々あった中で今日終わったのでブログに。


スタート時点の話はいたってシンプルで、
一応パソコンでイラストを描いているという事と、
その絵柄の特徴とか、作業工程の流れを説明して、
パソコンで絵を描こうかなと思った人に説明するものが
ブログで必要だったという所です。

スクリーンショットという画面を写真にしたものでもよかったのですが、
動画をとっておいて、同時に動画の方の編集に関しても
興味を持たれる方に向けて情報だしておきたかったので、
(このぐらいのレベルのものなら、このぐらいの労力で出来るなど)
今回一通りやってみました。

また、申告が終わるまで落ち着かなかったので、
それを終えた状態で動画の編集作業にかかったため、
この時期になりました。

内容は素人がパソコンを使って絵を描く様子(手順)を
動画として説明しているだけなので、
絵そのものの描き方を教えるというより、
パソコンでの絵を描く流れ・特徴を伝えるだけのものです。

一応、自分が試して覚えた事は説明してるので、
初心者の方には何か役に立つ事もあるかもしれません。


● 今回のイラスト 『にらめっこ女』


作業の様子を見てから完成品を見る方は先に動画を。
何となく作品と流れだけ見る方は直接下までスクロールしてください。

画風に関しては多少リアルめにしてあります。
こちら、名刺を配った実生活での知り合いも見る可能性があるため、
なんとか一般向けに耐えられる方向のものにしました。

ちなみに、ネットを通じて自分にコンタクトとってくれた人の
8割が30代以下で、
実生活で名刺を渡した人の8割が50代以上なので、
個人の趣味嗜好の単純公開としては、
なかなか恐ろしい綱渡りの挑戦をしていると思います。

☆作成工程の動画☆





という感じです。
ざっくりとした色塗りから

顔を描いていき

全体をちょっとずつ描いていって

細かい部分を描き込み


全体の色合いを調整して

完成したものがこちら


・イライラした時ににらめっこをする遊び ルール
 1、まず、真顔でイラストと向き合います(多少睨んでも構いません)
 2、人物の左右にある緑の点が重なりあうように目の焦点をずらし、
   ゆっくりと戻しながら少し目線を上に上げます。
   (この時点で目が霞むのが長く続く人は医療機関の診察を受けてください)
 3、しばらく眺めて見て自分の表情が変化したと感じたら、
   「自分の負けです」と宣言してください。その場合あなたの勝ちです。
 4、「いや、俺はこんな事で負けるわけにはいかない」と思った方は、
   メールで作者宛に「イラストを見ました」と送ってください。
   メールが届いた時点であなたの勝ちになります。
 5、それでもまだイライラしてたなら作者の負けです。
 5、作者が負けになった時点でまだ負けを認めていない場合、
   次のゲームが開始されます。


っていうくだらない文章と共にイラストを投稿するのが趣味でした。

ちなみに2011年ぐらいにどんなの描いてたか確認したら、





こういうのを描いていました。
完全にオタク向けに走っていまして、
俺は自分がオタクであることは隠す必要はありませんが、
こういう絵ばかりを描いていたと思われると、
本格的に気持ち悪がられるため、
とりあえす、そういった感じのイラストを封印し。






 こういうのでごまかしてみたり、
(ちなみにこちらリアルに売上90円を記録したラインスタンプです。
 まず、スタンプの形になってないのは秘密です。)


また、もっと自分の本心に近づいた、

こちらのイラストなどを公開し、
ある意味で不安に思われそうな状況を楽しんでいます。

自分でも何を表現したいのかわかりませんが、
本能的すぎて自由が表現出来ているようです。

気が向いたら連絡をいただければ、
イラストのポイントやソフトの使い方など、
何か知ってる事ならお話できます。

lifeworknorma@gmail.com


あと、ちなみにここまでやっておいて、
今回の挑戦にはついでの目的がありまして、
その目的ってのは

・Windows10になってからの画像編集(エンコードテスト)
・上記の部分で現在使用しているPCスペックで長時間の動画を
 エンコードするに必要な時間。また、音ズレエラーなど。
・同様に長時間の音声録音ソフトのノイズ除去加工にかかる時間のテスト

などを実施しました。
こちら、とりあえず上手く行きましたので、
今後の活動で一時休止していた動画編集をする予定です。
(ちなみに動きと音の無い動画でやったため、
 もっと動きのある動画ではスペック上不安が残ります)

気が向いたら動画の話などもどうぞ。

以上となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご意見をお聞かせください。