忍者レコメンド

2015年10月11日日曜日

イラストレーター(アドビ)の練習始めました。


○動機と流れ

もう10月にもなってるのに、
6月ごろやるはずだった事の話で、
『のぼり旗』(店頭で飾ってあるような布の)を作る事に。

のぼり旗をネット上などで調べてみると、
印刷として一枚1500円~2000円ぐらい(大き目サイズ)でした。
安いのだと700円程度から。

しかし、安いのはそもそも既存の文字が書いてあるもので、
オリジナルのぼり旗になるとそれなりの値段に。
また文字だけのデザインではなく、柄やイラストなどを込みで
オリジナルデザインののぼり旗を頼もうとすると、
大体、一枚で3000円~5000円ぐらいのデザイン料がかかるようです。
(デザインしてくれるなら安い額だとは思う。お金ある人はその方がいいかも)

また、完全に自分のデザインで注文する事も出来るようなのですが、
その時に一つ大きなポイントになるのが、

ほとんどAIファイルで入稿しか受けてないというところ。

このAIファイルってのはAdobe illustratorというソフトで作ったファイルの名前。
つまりイラストレーターを使ってデザインを作らないと、
のぼり旗一枚で5000円ぐらいかかる感じです。


 ○せっかくなので自分で作りたい。


折角なので自分でデザインした方がいいよね!

って言ってもイラストレーター持ってなかったわけです。
これは名刺を作ろうとした時にも問題になったのですが、
基本的にみんなイラストレーターで作ってデザイン入稿してくれ
って話になるものの、そのソフトが結構なお値段。

昔だとパッケージで6~8万ぐらいかかってた記憶。

今はネットを利用してソフトをパソコンに入れ、
月額で使用料を払う形で使う事も出来ます。
(Adobe illustrator CCとか。)
でも、これも月額3180円(税別)かかるという。
まぁ、ほんとに仕事で使うのでもない限り高い・・・。

それが、期間限定キャンペーン(11月27日まで)で
年間契約すれば月額980円(税別)ということで、
1年だけは安く使える・・・。

ということで、まだあとちょっと悩める期間あるので、
その前に30日の無料お試し版で10月いっぱい試してみる事に。

○練習開始の様子の話。


実は練習中の様子をこっそりと
YouTubeLiveで放送してみるというテストも同時に開始。
こちら1回やってみて視聴者0で終わりました。
(Wirecastという配信ソフトのテストでもありましたがまた別の機会に)

※本当にテストで1時間まわすという内容のなさ(しかも無音)

 

○お絵かきソフトからイラストレーター使った時に気になったこと


普段、ペイントソフトしか使ってなかった自分にとっては、
一番最初に勘違いしてたのがツールの機能。

ペイントソフトだと、鉛筆・ペン・ブラシなど名称がついてても
結局のところ線を引く作業なのですが、
イラストレーターの場合それぞれで
描いた後にその線がどうなるか(追加や変更の時)が変わるので、
その辺理解しないで試して大混乱しました。


例えば、鉛筆ツール(最初これで描くのだと思っていた)
線をどんどん描いていってイラストにしようとすると、
途中で線が消えてしまうことが頻発。
もちろんこれは不具合でもなく仕様なのですが、
本人はペイントソフトの感覚で鉛筆は下書きで描きまくるものと
勝手に勘違いしてるのでこれで無駄な時間が・・・。

あとで気づいたのはブラシツール。
これで描けばよかった。


そもそもイラストレーターというソフトが、
一本一本の線をただの色の線としてではなくて、
アンカーやパスやポイントで作られてたものなので、

各ツールの仕組みで

・こういうことが出来る
・こういう事が出来るはず

というのは知っているのに、
各種ツールで線を引くときのパスの仕組み(追加編集の仕方)
が違い、それに気付くまでが長い勝負でした。
(ソフトいじってネット検索して合計3時間ぐらい・・・)



そんな中で個人的に一番困ったやつは、
線がつながってないときにつなげるやつ。


 そこで一番何に失敗したかというとツール選び。
ペイントソフトのノリで鉛筆ツールで足りない部分を後から
引っ張ってつなげようとしてしまったので、
別の線が引かれたり、前の線が消えてしまったり・・・。
(前に表示されているgif画像の中のやつ)

そこでネットで調べたところ(最初に調べないのが感覚派のノリ)
そもそも編集するならツールを
ペンツールか、ダイレクト選択ツールで使えとの話。


 ちなみにそれらのツールを使って
端っこから端っこまで線を引っ張ったり、
下記画像の機能などを使えば

一瞬で線がつながりました。

この一瞬の線がつながる内容を理解するために、
自分は1時間近く片っ端から色々試していたという。

 そんな感じで
 試しに前のキャライラストをイラレで起こしてみた。


○まとめ

ということで、
イラストレーター勉強しています。

・・・じゃなくて、
のぼり旗のデザインいつ完成するのか

って話なのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご意見をお聞かせください。