忍者レコメンド

2015年5月11日月曜日

GWボケから復帰しました。

更新が完全に止まってる2週間ぐらいを越え復帰。

ゴールデンウィークは完全に休んで遊んでしまいました。
勿論、全部が全部遊んでたわけではないのですが、
ぶっちゃけ大半をゲームに費やしてたという始末です。

ちなみにやってたゲームはブラッドボーン(PS4)というやつで、
PS4本体持ってないのに、GWという世間的長期休みを利用して
遊べるようにと、友人が本体ごと貸してくれるという
謎の人脈を活かしております。
(このゲームはマルチプレイとして複数のプレイヤーが、
 ネットを通して一緒に遊べるモードがあります)

ここまでで分かった情報。

1、GWに遊びすぎ
2、友人は俺よりも金持ち


以上。

引き続き 活動の話です。

雑な農業の話題。


個人的に自宅で自分が食う分の野菜を栽培しております。
低年収の時期は続きますが、米と野菜はある程度食えるので、
その点はありがたいです。

その昔、
海外からの農作物輸入で農薬や混入物が話題になった時も、
「やべぇ、金も無いし自分で作った米と野菜食うしか選択肢がねぇ」

放射線物質の調査で出荷できないとかあった時期も、
「やべぇ、金も無いし自分で作った米と野菜食うしか選択肢がねぇ」
つって何一つ変わらないまま自分ちの野菜食ってました。
 (↑当時の茨城農家ブラックジョークとして一部でウケます。)


自分で作ってるので自分が把握してる部分で安全性は高く、
自分で把握出来てない分は自分が生きてる事で人体実験できます。

 ということで、GW中に猫の額ほどの畑にビニール貼ったときのやつ。


超手作業です。
基本的に自分で管理して自分で食う分(たまに親戚にあげるぐらい)
なので、しっかりした農家の人が見ると、作業内容にすごい粗が見えたりで、
そこら辺が雑農(雑な農業)だなって思います。

黒マルチって黒っぽいビニールのと、
白(透明)なのあるのですが、
基本的にうちの場合は温度調整というよりも、
ただ草が出ないようにしてる分が多いので、
とにかく作業クオリティより時間短縮に走ります。
この日は午後2時ぐらいから始めました。


普通は真ん中(いわゆるビニール貼る場所)に土をもって、
少し高くするやり方があるのですが、
自分は両サイドをクワで掘った状態で進めます。
クワとビニールは茨城では一般的なエンターテイメント(?)施設
ジョイフル山新かジョイフル本田に売ってます。

お前、何十年前のやり方でやってるんだよ
って感じですが、俺に教えたのが何十年前のやり方でやってる人で、
しかも別にそれで問題ない(金もかからない)のでそれでやります。
上のは山から取ってきた棒に糸つけて目印にしたものです。
そして適当にサイドを削り、上にビニールを広げ引っ張って、
その上(サイドの掘った部分)に土かけて雑におえます。

 それで大体終えたものがこちらです。
「いや、途中の写真ないのかよ」って思うでしょ。
途中で写真全部とってたら終わらないので止めました。
これ、この時点で5時過ぎました。
とりあえず全部一人で必死にやってて3~4時間ぐらいですから。
途中でブログ用の写真とか撮ってるのが面倒になるのも仕方ありません。

夕焼けに反射するビニール。
ただ一ついうと、
もっと早い時間から始めればもう少し早く終わります。



 とりあえず、適当に植えた。

こんな感じで作業してました。
これ以降途中で面倒になって写真とるの止めました。
というか、途中で手が汚れるので土がついた手で
デジカメ触るの嫌になってきたのが本音です。

おまけ

毎年調査に来るやつら。
毎年、毎年この時期にしっかりと、
うちの作業の様子を調査しにきます。
そして何か(虫とか)拾って食っていきます。

農薬とかほぼ使わず雑な農業を続けていると、
そこにしっかり虫とか生物が出てくるので、
奴らにはそれが狙いです。
やつらのためにも雑な感じを続けていきます。
けして自分が楽したいための手抜きではありません。

あと、田植えした後にやってくるカモは、
植えた苗を押し倒す力を持っています。
「へっ、カモだな」って思ってると痛い目みます。

以上です。


PCの話
ちなみにここに上げたデジカメ写真は、
Picasa3というパソコン用ソフトを使って、
一度にまとめてサイズ調整してあります。
普段はCLIP STUDIO PAINTって絵描きソフトで
サイズ調整して新規保存することで、
 デジカメで撮ると画像ファイルに入ってしまう情報を消してたりもします。
↑何言ってるか判らないって方は、
単なるデジカメ画像の加工の仕方の話だとスルーしてください。

※当ブログは複合的に情報を載せることで、
色々な生き方があるんだなぁってのを
ストレートに表現して見ようと思います。



この記事に重要な中身はありません。



追記 農業は適当ですが、
ブラッドボーンはしっかりクリアしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご意見をお聞かせください。