忍者レコメンド

2015年5月16日土曜日

テストも兼ねて猫の動画



スマホ買ったら何か色々やってみたくなったりしますが、

その中で一応動画を撮ってみるテストと、

その動画を動画編集で若干加工(調整)するテスト(ファイル形式など)と、

YouTubeの共有の項目からの投稿を同時にテストしています。



中身としては特に何もなく猫とじゃれてるだけです。



とりあえず、その動画









やっぱり、俺が持ってる、俺からにじみ出てる、

そういうものが動物にはわかっちゃうんでしょうね。

俺の身体から獣の匂いしてるのかもしれませんね、

意外と寄ってきます・・・



さて、ついでに若干の内容説明ですが、

この動画はスマホSH-01Gのカメラで撮った後に、

一旦、パソコンの方にファイルを移動し、

Aviutlという動画編集用ソフトで調整しています。



このブログでは細かくソフト名などを記す場合がありますが、

そこら辺は適当に流してもらって問題ないです。

『動画編集用ソフトでスマホで撮った動画を編集した』ってだけの事を、

多少ちゃんと書く事によって、

『一応、それなりにパソコン使えるんだね』ってのを確認してもらうためです。



今回は、画質関係、色合い関係、音量といった類は全く変更せず、



スマホの縦長の映像をサイズ変更し640×360(つまり横長の映像)に

したというだけですが、

その場合スマホの上下の部分に写っている映像が使いたい!

なんてところもありましたので、

単純に一箇所で動画を切り取るのではなく、

途中に位置変化・上下移動

(映像を移動させて上の方や下の方を写す加工)をしてあります。



また、今回はそれを実際に手で動かしたところに被せているので、

ちょっと見ただけではどこだか判らないかもしれません。。

(というか判らないようにやった方が編集としては良いのかも)



何か文字で書くと「難しそう」ってなりますが、

こういうのも多少なり素人レベルで良ければ説明しますので、

気が向いたら聞いてください。

(なんかの仕事の合間にでも・・・)



おまけ

不法占拠猫





とその子供(ニャージェネレーションズ)



こちらはスマホで撮った写真を、

クリップスタジオペイントというソフトで繋いだだけです。

ぶっちゃけソフトは何でもいいのですが、

スマホで撮っただけの写真というのは、

綺麗に撮るモードの場合画像の大きさ、容量が大きすぎるので、

それを小さくしてあるだけです。

これをやることでインターネット上での表示が早くなります。

もちろん小さくすれば写真としては荒くなりますので、

インターネットなどで公開する時の一つのやり方だと

思っていただければ。





ということで、

テスト的な記事を終わります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご意見をお聞かせください。